ヨコハマタイワ24をやりました!

今日、久しぶりにヨコハマタイワを開催しました。
参加者は、5名の申し込みがあり満員御礼だったのですが、当日、1名欠席だったので、4名でした。うち3名が前もよく来ていただいていた方で、1名が新規の方でした。
(帰ったら、欠席の方から連絡いただいてました。ありがとうございます。)
冒頭は自己紹介がてら、全員から哲学カフェというものを知った経緯について話してもらいました。意外と深い話もあって収穫だったけど、アイスブレイクとしてはもう少し軽い話題にしたほうがいいかも。

テーマは、皆さんに持ち寄っていただき、30分くらい話して、「辛い体験をした人としなかった人の間にできる壁はどうしてできるのか。」みたいな感じに決まりました。

そして、採用されなかったテーマのなかに、音楽や写真といったものの特別さにまつわるものがあったので、僕の好みで、普通の体験と特別の体験の違い、普通って何、みたいな話に進んでいきました。
辛い体験をする前の普通に戻りたいけど戻ることなんてできないから、前に進み普通のデフォルト値を更新していくしかない。けど、たまには安定したデフォルト値(神様や決定論)に立ち帰って、すべてを自分の責任にせずゆっくりしたい。そんな(愛おしい)人間像が浮かび上がってきた気がします。
トイレ休憩もとらず、これで1時間45分くらい経過。

最後に、皆さんにテーマに即して一言と、このイベントについて一言をいただきました。ブランクがあって、正直、以前どんなふうにやっていたか忘れてしまったところもあるけれど、以前参加頂いていた方からは、変わらず楽しかったと言ってもらえてよかったです。哲学カフェ初参加の方には、これを哲学カフェのデフォルト値とします、と言われてしまいました。責任重大だ。

今日のテーマについては、「辛い体験をしていない人は、辛い体験をした人に配慮した方がいいのか。どのように配慮するのがいいのか。」という方向にも進めることができたのに進められなかったので、そのうち、これをテーマにしようかな。

そういえば、告知はメールだけじゃなく、LINEとか併用したほうがいいんでしょうかね。

あと、その場ではうまくスマホで操作できなかったけど、参加費は全額、ユニセフに寄付しましたよ。ご確認ください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です