ヨコハマタイワ27を開催しました

今日はヨコハマタイワ27でした。
最大9名で満員にしているのですが、1週間前くらいに満員御礼となり、その後、2名の方から欠席のご連絡があり、7名の参加でした。
きちんと欠席の連絡がくるなんて、皆さんちゃんとしているな、と感謝。
僕も先週は風邪でしたが、やっぱり世間では風邪が流行ってるみたいですね。

簡単に自己紹介をして、テーマは皆さんに出していただいた中から選んで「自己肯定感は高い方がいいのか?」になりました。
ここまでで30分弱。

選んだときはそこまで思わなかったけど、やっているうちに、なかなかいいテーマだったな、とじわじわと。
「自己肯定感」って、よく使うし、わかってる気になってるけれど、実は、その中身がよくわからない謎の言葉だったんですね。
こういう言葉(概念)を丁寧に分解していって、実はどういう言葉なのかを解き明かしていくのって、まさに哲学(カフェ)!
わくわくして楽しかったです。
参加費は無料で持ち出しだし、正直、準備作業もめんどくさいけれど、こういう場に関われるのは楽しすぎる。

僕的には、「自己肯定」とは「(自己)受容」では、という話が出てきたところはクライマックスでしたね。
こう結果だけ書いてしまうと、たいしたことない話のように読めてしまうけれど、そこまでの議論の積み重ねという経緯を込みで考えるならば、僕だけじゃなく、今日の参加者の皆さんにとって、「(自己)受容」という言葉はかなり重みがあるものになったんじゃないかな、と思います。

けれど、当然、それで終わりになる訳もなく、自尊心やプライドとか、客観や比較とか、いろんなキーワードが出てきて話は広がり、モヤモヤしたまま終了。
最後に皆さんに感想をいただきました。その中で、テーブルなしで椅子だけで輪になってやったらどう、という提案があったので、今度やってみようかな。

やってみて思ったけど、自己紹介&テーマ出しで30分、テーマについての議論で1時間20分、まとめで10分、というペースや、日曜日午前中という時間設定が自分には合ってるかも。こんな感じで、僕自身にとって負担なく、のんびり続けていけるのがいいのかな。
たまには、午後にやって、そのあと飲みに行くとかもしたいけど。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です