ヨコハマタイワ28を開催しました。

先週、ヨコハマタイワ28を開催しました。

9人を上限にしてたら、意外と人気でキャンセルがあれば・・・という感じでご希望があり、12人部屋なのでギリギリの11人まで受け付けました。
お一人が体調不良との事前連絡があったので、10名の開催でした。
今回は、前回の参加者から提案があったので、机は端に寄せて、椅子だけで輪になる形式でやってみました。嫌な方もいるかな、と思ったけど、意外と好評でした。当面、これでやろうかな。

テーマは当日決めるかたちで、「恋愛において対等ってどういうこと?」となりました。最初、「対等ってどういうこと?」になりそうだったのだけど、もう少し限定があったほうがいい、という意見があったので。実は、進行役としては、妙に具体的になりすぎて進行しにくそう・・・と思ったのですが、結果、よかったような気がします。

僕の中では、かなり腑に落ちる結論に至って、なかなかすごかったのでは、と自画自賛です。そのすごい内容については、僕が別サイトで書いているブログにまとめました。
個人的に、かなりツボなテーマだったので、進行役じゃなく、一参加者として意見言いすぎだったかも。

恋愛において対等ってどういうこと?

あと、恋愛ということで、決して、男女の恋愛に限る話ではないのだけど、男女比が5対5だったのも、多様な意見を聞けたということではよかったのかな。
参加者の方に動機を聞くと、色々な方の意見を聞きたい、というものも多いので。

今回の反省としては、やっぱり、10人だとちょっと参加者が多いかな。発言したい人が重なっちゃう場面が多かったです。申し訳ないけど、次回はちょっと絞ってみよう。
(そもそも、そんなに参加希望者がいるのか、という疑問もありますが・・・)

あと、参加者から出た複数のテーマの候補からひとつのテーマに絞っていくプロセスがあんまり好きじゃない人もいるというのも発見だった。
僕は結構そこが好きなので・・・
次回はテーマを先に決めちゃうパターンにしようかな。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です