(満席です!)ヨコハマタイワ29を9月15日午前に開催します テーマは「真面目ですよね、って誉め言葉?」です

※満席です!
キャンセル待ちは、管理に手間がどうしてもかかってしまうので受け付けてません。
平日は仕事の都合上、なかなか対応できないので。
今後も継続的に開催しますので、また機会がありましたらお願いします。
あと、お一人、本日(8/18)新規でお申し込みいただいた方が、メアドが違うのか返信がエラーになっちゃってます。受付できてますので、心当たりがある方は、もう一度メアドを確認のうえご連絡ください。(僕が体調不良で急遽中止になった場合など、緊急連絡する場合がありますので。)
いちろうです。

まだまだ暑い日が続きますね。エアコンには体が慣れてきましたが、暑くて気分転換のお散歩にも行けず煮詰まってます。
ということで、気分転換?にヨコハマタイワを開催します。

(そのころには涼しくなってるといいのですが・・・)

9月15日(日)午前です。
最近は、当日、皆さんのご希望を聞いてテーマを決めているのですが、今回は、試しにテーマを事前に決めようと思います。
テーマは「真面目ですよね、って誉め言葉?」です。
これは、先日、仕事の関係の飲み会で「いちろうさんって、真面目ですよね。」って言われて微妙な気分になったからです。
けど、たぶん、このままの問いだと話しにくいと思うので、きっと、「真面目っていいこと?」とか「誉めるって何をしているの?」なんていう別の問いにはなるんだろうな、と思います。
(だから、僕の個人的エピソードについて話す訳ではないのでご安心を。)
だから、緩く、そのあたりのことを話したいな、という方はお越しください!
なお、前回、ちょっと人数が多めだったかな、という反省があるので、参加者は8名上限とします。
あと、前回、テーブルは脇に寄せて、椅子だけで丸く座るレイアウトでやったら好評だったので、今回もそうします。
詳細はこんな感じです。

ヨコハマタイワ29
日時:2024年(令和6年)9月15日(日)10:00-12:00頃(9:45頃には開場します)
場所:横浜市開港記念会館 8号室(2階の左奥です。)横浜の三塔のうち、ジャックの塔と呼ばれている建物です。
アクセス:みなとみらい線日本大通り駅から徒歩1分、根岸線(京浜東北線)関内駅から徒歩10分(日本大通り駅からだと、1番出口を出て、交差点の反対側となります。)
参加費:無料です。
定員:~8名(キャンセル待ちは受け付けません。1、2名でも、希望があればやります。その場合は多分時間短めですが。)
テーマ:  「真面目ですよね、って誉め言葉?」
持ち物:自分の飲み物・お菓子


お申込みは、

「哲学カフェ・哲学対話ガイド」のサイトの「ご連絡」ページからお願いします。
僕とつながってる方は、LINEやTwitterやfacebook でもいいですが、管理の都合上、メールアドレスも教えてくださいね。本名でなくてOKです。ご連絡ページ
https://www.135.jp/contact/では、ご参加お待ちしています。最後に、おまけで、テーマ出しの話をしておきます。

なんで最近、その場でテーマを決めてたかというと、進行役とテーマを出した人が一緒になると、その人ばかりが会話の中心になりすぎちゃうな、と思ったからなんですよね。
どうしてこのテーマなの?とか、そのときどういう気持ちだったの?とか、テーマを出した人が説明する必要があるので。
あと、事前に与えられたテーマより、場の中で湧き上がってきたテーマのほうが、ノリがいいような気がした、というのもあります。
ということで、僕にとってはちょっとチャレンジングなのでドキドキしてます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です