(満席です!)ヨコハマタイワ30を10月6日午前にイギリス館(元町・中華街)で開催します。

満席です!

いちろうです。

暑いですね、いったい、いつ涼しくなるんでしょうかね。という挨拶が世の中には氾濫してると思いますが、暑いですね。

きっと、そのころには涼しくなっているだろうと期待して、ヨコハマタイワを開催します。
10月6日(日)午前です。
場所は、いつものところ(開港記念会館)ではなく、港の見える丘公園のところのイギリス館です。
(地元の人は知ってると思うけど、急坂を登るので気合を入れて来てください!)

やり方はいつものとおり、簡単な自己紹介~テーマ出し~話す~感想を聞くという流れです。

テーマは事前に考えてきていただき、できれば「どうしてネコはかわいいのか?」みたいに疑問文にしていただけるといいですが、細かいところはこだわらないです。
詳細はこんな感じです。

ヨコハマタイワ30
日時:2024年(令和6年)10月6日(日)10:00-12:00頃(9:45頃には開場します)
場所:横浜市イギリス館集会室(2階の右奥です。多分。)門が二つあって、公園側から入るより、ふつうの道路側から入ったほうが近いと思います。
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅から(交通案内によれば)徒歩6分(僕は電動自転車でしか行ったことないけど、もうちょっとかかりそうな気が・・・)
参加費:無料です。
定員:~8名(キャンセル待ちは受け付けません。1、2名でも、希望があればやります。その場合は多分時間短めですが。)
テーマ: 皆さんと話し合って決めます。
持ち物:自分の飲み物・お菓子、話したいテーマ( 全員が考えてこなくてもいいけど、一人も考えてこないと成立しなくなっちゃうので・・・)
その他:終了後は、天気がよければ公園を散歩しながら帰りましょう!(希望者がいれば、プチ哲学ウォークみたいのをやってもいいかも。
(哲学ウォークというのは、ざっくり言うと、哲学的なことを考えながら、黙ってみんなで散歩する、というものです。ざっくりしすぎ・・・)

お申込みは、
「哲学カフェ・哲学対話ガイド」のサイトの「ご連絡」ページからお願いします。
僕とつながってる方は、LINEやTwitterやfacebook でもいいですが、管理の都合上、メールアドレスも教えてくださいね。本名でなくてOKです。では、ご参加お待ちしています。

おまけで今回の開催に至る経緯をちょっと書いておきます。
実は、次回は通算30回なので、記念で午前・午後で1日2回開催とか考えたんだけど、いつもの会場が空いてなくて断念しました。
更に、仕方ないから普通にやろうと思ったのに、その会場が11月上旬まで空いておらず、やる気を失いそうに・・
けど、いや、これじゃいけない、と思い、あえて、別の会場でやることにしたものです。
山手の洋館でやるなんていいな、と思って予約してみたけど、交通アクセスが微妙・・・午前中から皆さん来てくれるかな。
けど、場所の雰囲気はいいと思うので、是非おこしください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です